高血圧予防にトマトを食事に

血圧が下がるトマトを食事に

高血圧の人はトマトを食べるといい・・・というのは本当でしょうか?
本当です。
トマトは、高血圧の予防になります。
それだけではありません。
トマトには老化を防ぎ、色々な病気の原因になる活性酸素から体を守る働きがあります。
このページでは、トマトの高血圧に対する効果などを掲載しています。
では、いっしょに勉強してみましょう。

 

 

高血圧が下がるのはトマトの中のリコピンが・・・

 

トマトが、高血圧を下げる効果を持つのは、主にトマトの中の“リコピン”にあります。
リコピンは赤い色素成分ですが、活性酸素を安定した状態にしてくれます。

 

そのうえ、リコピンは無毒化する働きも強烈で、活性酸素を除去する能力はβーカロチンの2倍以上。ビタミンEの100倍以上もある、とされています。

 

これが、トマトが高血圧の予防に欠かせない野菜、と言われる理由です。

 

高血圧などの生活習慣病は、内臓脂肪型肥満の人が発症しやすいと言われます。
それは、血液中に増えた脂質が活性酸素によって酸化され、血液の壁につくと血管が硬くなり、動脈硬化が進行してしまうのですが、リコピンの働きが動脈硬化の進行を抑えてくれるからです。

 

さらにリコピンは、体内でのインスリン作用の悪化も抑え、血糖値を下げたり、高血圧を改善する作用がある事も分かっています。

 

それから、トマトに含まれるペクチンにも、食後の血糖値の上昇を抑えるため、コレステロールの吸収も抑える効果があります。
・・・この他、トマトの中のクエン酸も、食後の急激な血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

血圧を下げる効果のある食べ物は、トマトだけではありません。
ソバもあります。

 

ソバにはルチンが、たくさん含まれていることで有名ですが、ルチンはビタミンCの吸収を良くして、その作用を助ける役割をしてくれます。
また、ルチンはビタミンPとも呼ばれ、血管を丈夫にして血の流れを良くし、高血圧を下げる役割も果たしています。

 

では健康のために、リコピンたっぷり配合のトマト酢は、いかがでしょう。

 

トマト酢を毎日の暮らしに取り入れて、高血圧の改善にお役立てください。

 

 


食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。
たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

ビタントニオ エッグボイラー VEB-7〜半熟、固ゆで思いのまま!
1度に7個まで可能!もちろん1個でも。ポーチドエッグもラック楽!
ビタントニオ エッグボイラー VEB-7なら簡単に、おのぞみの硬さのゆで玉子が!

高血圧の改善に自転車に乗ろう!


mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…
高血圧を下げる運動に自転車に乗ってみてはいかがですか。
近所のスーパーやスポーツクラブまでとか、駅までとか、今まで自動車で行っていた場所に、あえて自転車で行くのです。
そうすれば自然と運動になり気分もスカッとして、いいはず。自転車は軽い有酸素運動になるので、高血圧の人に適した運動なのです。この、
シマノのシティサイクルは、6段変速ギア付きで見た目もオシャレ。カラータイヤが新しいですね。
高品質、高級感にあふれ、乗りやすい、こんな素敵な自転車で自転車ライフを楽しんでください。
mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…

 
inserted by FC2 system