うつ病と高血圧の関係

うつ病と高血圧の関係

高血圧になる方は生活習慣病の中でも多い病気です。

 

その中で、うつの症状を持つ方を調べたら、驚いたことに、およそ3割もいたとか・・・

 

高血圧と同時に、ウツ病になる方は多いようですね。

 

どうしてでしょうか?

 

うつ病と高血圧は、どんな関係があるのでしょう?

 

 

高血圧とウツ病の原因の共通点

 

それは、どうやら性格的なものと、血圧を下げるお薬にあるようです。

 

つまり、高血圧になりやすい方というのは、うつにもなりやすい要素がある方が多いため、うつ症状を併発する確率が高いのです。

 

高血圧とウツの原因は共通点が多く、体質や生活習慣以外にも、体調が悪いにもかかわらずムリしてしまう・・・というような性格も共通点の一つに挙げられます。

 

お薬が原因というのは、血圧を下げるために利用する降圧剤の副作用として、意欲の低下や憂鬱など、うつ症状を引き起こすものがあるため。

 

また、それ以外にもストレスからくる不安や緊張といった、精神的な面も関係しています。

 

ストレスが原因で血圧が高くなるという関係です。

 

ストレスが大きいと、そのストレスを脳がキャッチして、それに対応するために交感神経が活発化し、交感神経が活発化すると血圧が上がる・・・という具合に。

 

なので、高血圧の治療をしているのに、なかなか効果が出ないという方は、うつ病を併発している可能性を疑ってみましょう。

 

もし高血圧と同時に、うつ病であるなら、血圧のコントロールが上手く出来ていない状態が続いた場合、心臓病や脳卒中になる危険性が大きくなるので・・・

 

そうならないためには、高血圧と同時進行で、ウツの治療も必要だと思います。

 

では、高血圧改善のために、

 

うつ治療にも取り組みたい人にオススメです。⇒うつ病治して、やる気まんまんになる方法

 


食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。
たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

ビタントニオ エッグボイラー VEB-7〜半熟、固ゆで思いのまま!
1度に7個まで可能!もちろん1個でも。ポーチドエッグもラック楽!
ビタントニオ エッグボイラー VEB-7なら簡単に、おのぞみの硬さのゆで玉子が!

高血圧の改善に自転車に乗ろう!


mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…
高血圧を下げる運動に自転車に乗ってみてはいかがですか。
近所のスーパーやスポーツクラブまでとか、駅までとか、今まで自動車で行っていた場所に、あえて自転車で行くのです。
そうすれば自然と運動になり気分もスカッとして、いいはず。自転車は軽い有酸素運動になるので、高血圧の人に適した運動なのです。この、
シマノのシティサイクルは、6段変速ギア付きで見た目もオシャレ。カラータイヤが新しいですね。
高品質、高級感にあふれ、乗りやすい、こんな素敵な自転車で自転車ライフを楽しんでください。
mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…

 
inserted by FC2 system