塩分と高血圧

高血圧と塩分の関連性

高血圧症の人は塩分控えめに、とよく言われます。
でも塩分が、なぜいけないのでしょうか?
高血圧と塩分の関係は、どうなっているのでしょう?

 

このページでは、この塩分と高血圧の関係について考えてみました。
日本人は海外の人と比べると、塩分を摂る量が多い事は、もう常識ですが・・・
では、高血圧を下げるために、あなたも勉強してみましょう。

 

 

高血圧の原因〜塩分を摂りすぎると血管の壁が厚くなり高血圧を・・・

高血圧に塩分の摂りすぎはダメ!・・・と言われますが、ではいったい、どれぐらいの量の塩分なら、ちょうどいいのでしょうか?
世界保健機関の定める、一日の塩分の摂取量は5〜6gですが、日本人の塩分摂取量は10〜11gなので、約2倍もの数値ですね。

 

でも高血圧の人は、みんな塩分の摂り過ぎが原因、という訳ではありません。
塩分とは、ぜんぜん関係ない場合もあるでしょう。

 

高血圧の種類は大きく分けて2つ。
1つが本能性の高血圧。そして2つ目が、2次性高血圧です。
高血圧症の人、90%が本能性高血圧らしいですが、このタイプの高血圧は原因が、はっきりしないと言われます。

 

とはいえ最近では、高血圧を引き起こす原因が少しずつ判明し、塩分の摂りすぎも、原因の一つとされています。

 

だとすれば、塩分が高血圧に悪いのは、なぜでしょうか?
塩分を摂りすぎと、塩に含まれるナトリウムを、多く摂ってしまいます。
すると血管の壁が厚くなる・・・ここが問題です。
たとえば、10%血管の壁が厚くなると、血圧は1.5倍上がると言われます。
ナトリウムが増えることによって、交感神経を刺激し高血圧になる・・・という、しくみです。

 

実際のデータに、世界の32カ国での塩分の摂取量と、
高血圧との関連性について調べたもがあります。それよると、塩分の摂取量が多い国の人は、高血圧にかかりやすいという結果が出ました。
反面、アフリカのような、ほとんど塩分を摂らない国には高血圧症の人も、ほとんどいなかったとか。

 

お漬物や味噌汁など、日本料理には塩分が濃いものが多いということもありますが、高血圧を治したいなら、くれぐれも、お塩は控えめに!

 


食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。
たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

ビタントニオ エッグボイラー VEB-7〜半熟、固ゆで思いのまま!
1度に7個まで可能!もちろん1個でも。ポーチドエッグもラック楽!
ビタントニオ エッグボイラー VEB-7なら簡単に、おのぞみの硬さのゆで玉子が!

高血圧の改善に自転車に乗ろう!


mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…
高血圧を下げる運動に自転車に乗ってみてはいかがですか。
近所のスーパーやスポーツクラブまでとか、駅までとか、今まで自動車で行っていた場所に、あえて自転車で行くのです。
そうすれば自然と運動になり気分もスカッとして、いいはず。自転車は軽い有酸素運動になるので、高血圧の人に適した運動なのです。この、
シマノのシティサイクルは、6段変速ギア付きで見た目もオシャレ。カラータイヤが新しいですね。
高品質、高級感にあふれ、乗りやすい、こんな素敵な自転車で自転車ライフを楽しんでください。
mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…

 
inserted by FC2 system