口臭が出る原因

口臭が出る原因

口臭・・・あなたは大丈夫ですか?
たとえば電車内で側にいる人の口臭が鼻についたり、会社で商談中、相手の口臭が気になったり、友達とランチしている時などに、口臭を感じたことはないですか?
口臭は人を不快にしてしまいます。
では、口臭が出る原因は何なのでしょうか?
このページでは、この口臭の原因について調べてみました。
口臭、シャットアウト!毎日、爽やかな吐息で暮らしたいですね・・・

 

 

口臭が発生する原因

口臭が出る原因はイロイロあるようです。以下にまとめてみました。

 

◆毎日のお手入れを怠ったための口臭
食後や寝る前などにハミガキをしなかったために、お口の中に細菌が繁殖し口臭が出てしまいます。

 

◆お腹がすいた時に発生する口臭
空腹時に口臭が出る傾向があるのは、細菌の増加を防ぐ唾液の分泌が減るからです。だから、朝ごはんを食べずに出勤することは健康に良くないだけでなく、口臭の原因にもなっているのです。ですから朝食は、なるべく摂るようにしましょう。

 

◆口で呼吸するために出る口臭
主に口で呼吸をすると、お口の中が乾きツバの量が減るので、細菌が増加しやすくなって口臭を発します。

 

◆ストレスが原因の口臭
ストレスを感じると人間は免疫力が低下し、唾液の分泌も減るため、お口の中が渇きやすく口臭を引き起こしやすい。

 

◆睡眠不足が原因の口臭
睡眠不足が続くとツバの分泌が減り、お口が渇きやすくなるので口臭が出ることがあります。

 

◆起床した時の口臭
眠っている時に体内の水分が減るため、朝、起きた時などはツバの分泌が少ない状態になり、お口が渇いて口臭を発します。

 

◆高年齢が原因の口臭
人は加齢に伴って、細菌の繁殖を抑える作用のある、唾液の分泌が減ってしまうために、口臭が出ることもあります。

 

◆入れ歯使用が原因の口臭
入れ歯をしている人は、入れ歯のお手入れを怠らないように!マメにお手入れをしないと、入れ歯自体に細菌が増殖してしまうので口臭が出ます。

 

◆タバコが原因の口臭
タバコを吸うと唾液の分泌量が減ったり、歯茎が血行不良になったりします。そのため、タバコを吸うと口臭がきつくなることもあるそうです。

 

◆ダイエットが原因の口臭
ムリなダイエットは免疫力や抵抗力の低下を招きます。そのため、お口の中の細菌が増えやすくなって、口臭が出る原因になることがあります。

 

・・・口臭が出る原因は、私が知っているだけでもこれだけあります。心あたりのある方は、生活習慣を改善されるといいと思います。