遺伝で口臭が出る?

口臭が遺伝することはありえない

口臭は遺伝するのでしょうか?

 

結論を先に言うと
基本、口臭が遺伝することはありえません。

 

アッ、でも、ひとつだけ遺伝する口臭がありました。

 

“魚臭症”という病気です。

 

この魚臭症、口臭のみならず、体臭もキツイのだとか。

 

魚臭症という病名からも分かるように、魚の臭いがするという珍しい病気ですが、

 

臭いの元となるトリメチルアミンが分解されず、血液中に残るために、

 

皮膚や口腔内から魚の臭いがするのだそうです。

 

口の中に異常がなくても、そうなるとか。

 

また、魚臭症は尿まで魚の臭いがするので、あなたの口臭が遺伝的な魚臭症であるかどうかは、すぐ判断できることでしょう。

 

 

口臭は遺伝しない、でも歯並びは遺伝する

 

たまたま家族の中に口臭が強い人がいて、自分の口臭も遺伝だと勘違いしてる人もいるようです。だって考えてみてください。

 

家族と生活を共にしていて、食事や習慣が同じなら、家族と同じ口臭が出ても何の不思議もないでしょう?

 

あと、口臭は遺伝しませんが、歯並びは遺伝するので、悪い歯並びが遺伝してると、磨き残しが原因で、家族と似たような口臭になる事もあるとか・・・。

 

だから、ハミガキの時、歯並びが悪い人は磨き残しには十分気をつけて、磨き方の練習をしましょう。

 

口臭予防は、常日頃の、お口のケアが一番大切。

 

マメにお口をケアすれば、たいていの口臭は解消されるのではないでしょうか。

 

遺伝的な口臭は、まずないので、勝手に遺伝だと思い込んで、

 

家族に八つ当たりなんかしないでくださいね!