口臭外来での治療

口臭外来での治療

口臭外来とは、病院や歯医者さんなどに設けられている専門の外来です。
そこでは、口臭の原因を調べてもらえ、適切な予防法を教えてくれます。

 

そのほか、口臭外来では必要とあらば、口臭を科学的に分析などもしてくれます。
また、口臭での悩みを聞いてくれ、メンタル面のケアもしてくれるそうですよ。

 

このページでは、口臭外来について、ご案内します。

 

 

口臭外来では検査や治療法・メンタルケアも・・・

口臭が気になる、しゃべると臭うんじゃないかと思って、人前で口が開けられない
人と話をしていて嫌な顔をされたら、やっぱりお口が臭かったのかな・・・
と思ってみたり。

 

歯磨きも毎日ちゃんとしてるのに、口臭がきつくて困る、口臭を治したい・・・
とは思うけど、どうすればいいのか分からない・・・と思い悩んでいる、あなた。
そんなにお口の臭いを気に病むなら、一度、口臭外来へ相談に行ってみられては?

 

では、口臭外来に初めて行く場合の、治療の流れを紹介します。

 

1.電話、メールなどから予約します。
2.生活調査表に記入します。
3.問診があります。
 ・口臭のお悩み、症状などについてカウンセリングしてもらえます。

 

4.いろいろな検査があります。
 ・口腔内の検査・・・虫歯や歯周病などがチェックされます。
 ・口腔内湿潤度の測定・・・簡単に言うと、お口内の水分量を測ること。
 ・唾液検査・・・分泌量や性状などをテストします。
 ・口臭検査
 ・舌の検査
 ・尿検査

 

5.診断されます。
 ・検査結果をもとにして、口臭の原因の診断と説明がなされます。

 

6.治療してもらえます。
 ・口臭の原因や、症状に応じた適切な治療や、生活面での指導をして頂けます。

 

・・・以上、口臭外来では、このような治療が行われます。
それでも、まだ口臭外来に行くには気が引ける、という方には、メール相談がオススメ。
メールで相談できる歯医者さんもあるので、気軽にメールしてみてはどうでしょうか?