お子様の口臭・予防対策

子供の口臭・原因と予防対策

口臭は、なにも大人だけが出るものではありません。
実は口臭は、子供や赤ちゃんだって出ることがあります。
あなたのお子様、お口の臭いは大丈夫でしょうか?

 

このページでは、子供の口臭が出る原因や、予防対策について掲載しています。
そういえば、うちの子も時々、口臭があるわ・・・と心あたりのある方は、ご参考にしてください。

 

 

子供の口臭が出る原因と、予防対策を次にまとめてみました

お口のケアを怠ったために出る口臭

歯磨きを全然しない子供は、もちろんそうですが、いつも歯磨きしているのに
口臭が出る子供がいます。それは磨き残しが原因。

 

子供は上手にしっかり歯磨きするのは、なかなか難しいことなので、
お子様の歯磨きは大人がキチンと見てあげてください。
歯医者さんで歯磨きの仕方などを指導してもらうのも、いいことですね。

 

虫歯があるために出る口臭

虫歯があるために出る口臭は、虫歯をちゃんと治療すれば出なくなるでしょう。

 

口呼吸をするために出る口臭

最近では口呼吸する子供が増えてきたために、口臭が出る子供も増えているとか。
口で呼吸するということは、口の中を乾燥させてしまうので唾液の量が減る・・・
そのことが口臭の原因になっているのだそうです。

 

睡眠不足のために出る口臭

塾や習い事、そしてゲームやテレビなどの、勉強や遊びで睡眠不足になる
子供が増加しているそうです。
睡眠不足のせいで唾液の分泌量が減ると、口の中の細菌が増えやすくなり、
その結果、口臭が出ることがあります。
ですから、子供には睡眠時間を充分とらせましょう。

 

風邪や発熱のために出る口臭

風邪を引いたり、熱が出たりした場合、唾液の分泌が減少することで
口臭が出ることもあります。
お子様から口臭が出ないようにするには、歯磨きは必ずさせるなどの予防が必要です。
とはいえ、どうしても歯磨きを嫌がる、お子様もいますね。

 

そんな歯磨きを嫌う、お子様にはキャラクター歯ブラシを与えたり、大人が率先して
楽しそうにニコニコして、歯磨きするところを見せたりしましょう。
そして、歯ミガキしたら褒めてあげるなどして、歯磨きは楽しいもの・・・
というような雰囲気作りも大切だと思います。