わきがになる原因

わきがになる原因

わきがには、どうしてなるのでしょう?

 

脇から強烈な臭いを発し、人にも迷惑をかけ、自分も嫌な思いをする“ワキガ”は、ホントに困ったものです。

 

このページでは、この腋臭になる原因について調べてみました。

 

わきがを治療するにあたって、役に立つと思いますので、ぜひ、いっしょに勉強してみましょう。

 

 

 

わきが臭が強い人はアポクリン汗腺が多い体質

 

わきがは別名、臭汗症(しゅうかんしょう)とか、腋臭症(えきしゅうしょう)、とも呼ばれます。
腋の下には2つの汗腺があります。
それはエクリン汗腺、アポクリン汗腺というもので、これには皮脂腺という分泌腺が存在します。

 

暑い時やスポーツ後などに出る汗は、エクリン汗腺から出ており、この汗は体内から熱を放出する、
大切な役目を果たしています。

 

本来、汗は無臭で、99%が水分、1%が塩分で出来ています。
多汗症というのは、エクリン汗が大量に放出される症状です。

 

アポクリン汗腺は、毛根を包む上皮組織である毛嚢に、付いている汗腺のこと。

 

このアポクリン汗腺から出る汗は粘り気があり、脂肪や鉄分、それから蛍光物質、アンモニア・・・
といったもので構成されています。

 

この汗自体には特に強烈な臭いはありません。
しかし、汗に含まれる分泌物が、腋の下の細菌に分解されると、独特の強い臭いを発します。

 

この汗、もともとはフェロモンのように動物的なニュアンスで、異性を誘うような臭いを出す働きが
あった、とも言われていますが。
わきがの臭いは、アポクリン汗腺の量が通常よりも多く、活発に働くために発生します。

 

アポクリン汗腺から出た汗と、皮脂腺からの分泌物、脂分とが混ざり、これが皮膚の表面の
雑菌によって分解され、変化して独特の悪臭、わきが臭を発してしまいます。

 

つまり、わきが臭が強い人というのは、アポクリン汗腺が多い体質である、と言えるでしょう。

 

 

 

 


>>久保田式多汗症改善7日プログラム
多汗症が意外な方法で、わずか3日で改善。制汗剤や薬も必要なし!
もう汗でベタベタしない、服も黄ばまない!体臭までも消してしまった。
毎日、お肌さらさら!そんな、多汗症改善法を公開します・・・

inserted by FC2 system