陶芸の魅力をさぐる

陶芸の魅力〜世界に一つだけのMyカップ、My茶碗・・・・ステキですね

陶芸の魅力って何でしょう・・・?

土に触れることもそうでしょう。

 

お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで、冷たい土に触ると、不思議と心が安らぐもののようです。
その土を手でこねたり、ろくろを回していくうちに、柔らかい土が想い想いの形に生まれ変わる。

 

無の状態から形にしていく楽しさ、百人いれば百とおりの器ができる。
正解はない・・・・
自由な発想で作る、自分だけの作品でコーヒーやお茶を飲む。

 

手料理に似合うイメージの食器を想像しながら、お皿や湯のみ茶碗・ごはん茶碗などオリジナル作品ができるのも魅力。

 

 

 

陶芸の歴史〜推定1万2000年前から・・・

 

陶芸の材料である土には、いろいろな種類がありますが、これから作ろうとする器との、相性などを考えての土選びをします。

 

器を焼くための窯も薪、電気、ガスなどがあります。

 

焼き温度が高いと、壊れにくく耐久性も高い陶磁器ができますが、それぞれの出来ばえに変化があるので楽しめます。

 

日本では世界最古の土器が発見されています。

 

古くは推定1万2000年前のものと思われ、日本の陶芸の歴史の長さを証明する、世界でも有名なお話です。

 

また、日本の陶芸技術は、中国や朝鮮の影響を受けており、紀元4〜5世紀頃に、ろくろと窯を利用した技術が広がったのだそうです。

 

陶芸は縄文時代、弥生時代のころから、千変万化の焼きものの伝統を受け継ぐ、創造の世界。
すごいですね。

 

土の素材は陶器に優しくなじむので、使い勝手が良く、昔から、たくさんの人々に愛されるのでしょう。
あなたも、このような陶芸の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 


メモリ□陶芸教室が自宅に! 初心者のための、本格陶芸講座(DVD付)

★初心者のための、本格陶芸講座の特徴とは?

@人気陶芸家、伊藤珠子による完全監修♪
A完全初心者が、本格的な技術を習得を可能とする内容設計♪
B通信講座の形態をとり、受講中のメール相談も可能に♪
C全ページカラーテキスト&DVD映像で、真似るだけで簡単上達♪
D陶芸を習得する上でうれしい豊富なプレミアム特典付き♪

inserted by FC2 system