陶芸への入り口

陶芸への入り口〜陶芸教室・陶芸サークル・通信教育など・・・

陶芸をやりたい・・・と思ったけど、どこへ行けばいいんだろう・・・と
陶芸への入り口が分からず迷っている方のために、このページでは、陶芸を始める方法を紹介します。

 

陶芸を始めたいなら、陶芸教室や陶芸サークル、それから通信教育もあります。

 

まったくの初心者で、土に触れたこともない人なら、ろくろ体験などをさせてくれる、陶芸教室に行かれてみてはどうでしょうか?

 

それから、陶芸サークルに入るとか、陶芸体験が売りの旅行ツアーに参加するなどの方法もありますよ!・・・まずは、土に触れることから始めてみましょう。

 

 

 

陶芸への入り口〜陶芸体験が売りの旅行ツアーって・・・?

 

では、陶芸体験が売りの旅行ツアーの一例を紹介しましょう。
手ごねからロクロを使って、コーヒーカップやお皿、お茶碗・・・などなどをインストラクターがついて教えてくれます。料金は、60〜90分ほどのコースで1,500円くらい。

 

これでは物足りない、陶芸をもっと一日かけて、ゆっくり楽しみたいと思う方や、大作を創りたい・・・
などのご希望のある方には、3,000円〜5,000円程のコースがオススメです。

 

中には、陶芸+お食事パックコースで、料金が3,000円くらいのものあります。
また、ぐい呑などを創るコースで、料金が1,000円ほどの陶芸教室と、お土産がセットになって代金は2,000円ぐらいの、お得なパックなどもあります。
ほんのちょっと陶芸に触れてみたいだけ・・・という方にぴったりのコースですね。

 

陶芸は一人で始めるのいいですが、お友達を数人さそって陶芸体験教室に行くとか・・・
そこから始めても楽しそう。

 

出来上がった器を見て、世界にたったひとつの自分の作品に、ウーンとうなってしまうのでは?

 

もし、本当に陶芸をやるなら衣服が汚れないように、エプロンや前掛けをしてやりましょう。
また、陶芸には長い爪や立体的なネイルアートはNG。爪がひっかかったり、粘土が詰まってしまうおそれがあるからダメなのです。長い爪は必ず切っておきましょう。

 

陶芸は各地で人気があるため、教室も沢山あります。
自分に合った場所を見つけたら、勇気を出して陶芸への入り口へ踏み出してみませんか?

 

 


メモリ□陶芸教室が自宅に! 初心者のための、本格陶芸講座(DVD付)

★初心者のための、本格陶芸講座の特徴とは?

@人気陶芸家、伊藤珠子による完全監修♪
A完全初心者が、本格的な技術を習得を可能とする内容設計♪
B通信講座の形態をとり、受講中のメール相談も可能に♪
C全ページカラーテキスト&DVD映像で、真似るだけで簡単上達♪
D陶芸を習得する上でうれしい豊富なプレミアム特典付き♪

inserted by FC2 system