お酒と高血圧

高血圧とお酒

高血圧とお酒には、やはり関連性があるようです。

 

実際、日常的に飲酒する人と、お酒を飲まない人とでは、お酒を飲む人の方が高血圧症になる確率が高い、というデータも出ています。

 

そのため、一般的な高血圧の治療では、ほとんどの場合アルコール量が制限されるようです。

 

このページでは、お酒と高血圧の関係について掘り下げてみました。
では、いっしょに勉強してみましょう。

 

 

アルコールが高血圧症に与える影響は・・・

 

高血圧の人が、お酒を続けてたくさん飲んでいると、不整脈を起こしたり、心不全や心臓肥大の原因になってしまう事もあるそうです。
それに、アルコールが血管や心臓に与える影響は、まだあります。

 

お酒を飲むと血管が収縮し、血圧を上げる事もあれば、逆に、血管が拡張して血圧を下げる事もあるのだそうです。

 

事実、夜、お酒を飲むと、夜は血圧が低くなり、朝から昼にかけては血圧が高くなる、ということ事が、ある病院の研究の結果で判明しています。

 

しかし、アルコールが血圧に与える影響は、実際より少し過大に受けとめられていた事も分かりました。
なぜなら、1日の平均血圧を見た時に、お酒を摂取している時と禁酒している時では、それほど血圧に大きな差は無かったからです。

 

そうは言っても、高血圧症であるなら、お酒はやっぱり控えめに。

 

そのアルコール量は、男性なら1日30ml以内、
女性ならば、その半分以下に抑えるのが理想的でしょう。

 

これはエタノール換算なので、お酒のアルコール度数によっては、飲める量が違ってきますが。
日本酒なら一合ぐらい、ビールなら大瓶1本ぐらいで止めておきましょう。

 

それから、お酒もけっこうカロリーがあるので、いっしょに塩辛いおつまみを食べると、血圧が上がることもあるので気をつけましょう。

 


食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。
たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

ビタントニオ エッグボイラー VEB-7〜半熟、固ゆで思いのまま!
1度に7個まで可能!もちろん1個でも。ポーチドエッグもラック楽!
ビタントニオ エッグボイラー VEB-7なら簡単に、おのぞみの硬さのゆで玉子が!

高血圧の改善に自転車に乗ろう!


mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…
高血圧を下げる運動に自転車に乗ってみてはいかがですか。
近所のスーパーやスポーツクラブまでとか、駅までとか、今まで自動車で行っていた場所に、あえて自転車で行くのです。
そうすれば自然と運動になり気分もスカッとして、いいはず。自転車は軽い有酸素運動になるので、高血圧の人に適した運動なのです。この、
シマノのシティサイクルは、6段変速ギア付きで見た目もオシャレ。カラータイヤが新しいですね。
高品質、高級感にあふれ、乗りやすい、こんな素敵な自転車で自転車ライフを楽しんでください。
mail期間限定!ポイント5倍!★Lupinus*ルピナス*LP-266VTA-K★ 2…

 
inserted by FC2 system